“劇的な展開” “劇的な幕切れ” 英語で何という?チャンピオンズリーグから英語を学ぶ。

サッカー
スポンサーリンク

当ブログでは、海外研究や論文を元にした科学的な練習法を紹介したり、話題の海外スポーツトピックから、データベースな新情報をお伝えしております。 たまにスポーツ英語も紹介。

MLB、NBA、NPB、ヨーロッパサッカーが題材となっていることが多いです。

筆者は、ダルビッシュ有さんとフアン・ソトの大ファンで、夢はサンディエゴに生で見に行くこと。高校まではただの野球人だったが、海外のスポーツが好き過ぎて、英語を学び、日本の外に住んでいる20代。

nickymallowをフォローする

本日、チャンピオンズリーグ準決勝セカンドレグ、
マンチェスターシティー対レアルマドリードの
試合がレアル・マドリードのホームで行われました。

決勝進出のためにレアルマドリードは、
*ホームのサンティアゴベルナベウで逆転勝利が絶対条件でしたが、
序盤からシティに攻められる展開で、73分マフレズに先制点をあげられ、
アグリゲートスコアは5-3と勝利には3点必要な展開となってしまいました。

その後も途中交代で試合に入った、
シティ、グリーリッシュに2本決定機を迎えられるなど
世界中の誰もが決勝はイングランド勢対決となると思っていました。

が、90分にマドリーのロドリゴが1点返すと、
その1分後に同選手が同点弾。

完全に息を吹き返したマドリー。
延長戦に突入すると、エース、ベンゼマがPKを沈め、決着。

レアル・マドリードが決勝へ駒を進めました。

サッカーに限らずですけども、スポーツはこれだから面白いですよね。。
著者もテレビの前で発狂しておりました。

ちなみに過去のデータから見て、後半89分時点での
レアル決勝進出の可能性はわずか1%だったようです。

リヴァプールとの決勝戦がもう待ちきれないですね。

さて、本日ピックアップする英単語はこちらのチャンピオンズリーグの話題からです。

本日のような試合を劇的な展開と言いますが、
英語でどのように表現するか分かりますか?

劇的は英語でこのように表現します。

Dramatic

日本語でも使われているドラマティックが、
英語でも使われます。

Real Madrid through to the Champions League final
after dramatic comeback against Manchester City.

レアル・マドリード、マンチェスター・シティに劇的な逆転勝利で
チャンピオンズリーグファイナルへ

Real Madrid have been through some of the most dramatic 
Champions League games in this year.


今年のレアル・マドリードは、チャンピオンズリーグで
いくつかの劇的な試合を経験している。

フランスのパリで行われる決勝戦も
劇的な展開になる可能性が十分に考えられます。
その際は、本日学んだ単語を思い出してみましょう。


他にも、、、

シティ対レアルのCL準決勝、ファーストレグからも
ひとつ英単語をピックアップして紹介しています。
チャンピオンズリーグから英語を学ぶ part 1

本日のCL準決勝もやはり選手交代や起用法などの
戦略によってスコアが動きました。
そんなスポーツに重要な“戦略・戦術”ですが、
英語でどのように言うか分かりますか?
こちらからチェック↓↓↓
戦略や戦術は英語で何と言う?

*今日のセカンドレグはマドリーがホームのシティがアウェイ。
過去にホームアドバンテージの有効性を研究した論文を紹介しています。
下記リンクより併せてチェックしてみてください。
今日のUCLは、試合会場が鍵だったのかもしれません。。

厳しいアウェイでの戦いは本当だった。



にほんブログ村



にほんブログ村


英語ランキング

タイトルとURLをコピーしました