エナジードリンクやスポーツドリンクの効果とは

スポンサーリンク

当ブログでは、海外研究や論文を元にした科学的な練習法を紹介したり、話題の海外スポーツトピックから、データベースな新情報をお伝えしております。 たまにスポーツ英語も紹介。

MLB、NBA、NPB、ヨーロッパサッカーが題材となっていることが多いです。

筆者は、ダルビッシュ有さんとフアン・ソトの大ファンで、夢はサンディエゴに生で見に行くこと。高校まではただの野球人だったが、海外のスポーツが好き過ぎて、英語を学び、日本の外に住んでいる20代。

nickymallowをフォローする

 運動する際の飲み物といったらアクエリやポカリなどのスポーツドリンクもしくは運動前のエナジードリンクが主流ですよね。部活といえば、スポーツドリンクが大体置いてあります。

「本当にエナジードリンクやスポーツドリンクに効果があるのかな」と疑問に思ったことはありませんか?

今回はテニスプレイヤーをもとに調べたスポーツドリンクや栄養ドリンクが運動能力に影響を与えるのかを調べた研究を紹介します。
 

 この研究でテニスプレイヤーたちが摂取したものはスポーツドリンクとほぼ同じ成分に、カフェインなども加えられているため、日本のエナジードリンクに近い成分だったそうです。
 そして気になる結論は、スポーツドリンクやエナジードリンクに近い成分を摂取してもパフォーマンスにあまり変化はなかったそう。
 疲労回復もテニスで使われた腕の後ろの部分のみで、そのほかに回復は見られなかったそうです。結構意外ですよね。。
 

 しかし注意すべき点としましては、この実験ではテニスプレイヤー、3試合(約2時間)を対象に行われているため、この程度以下でしたらスポーツドリンクやエナジードリンクの効果は薄いということです。毎日4、5時間部活動に打ち込む学生さんほどハードな運動は対象になっていませんので、そこら辺はまだ未知数です。

 しかし、エナジードリンクはほとんど糖質とカフェインを混ぜた液体のようなものなので、一般的な運動などのパフォーマンスアップをそれほど望むことはできないでしょう。糖質を多く摂取することになるため健康や体型維持のために運動をされている方にとっては、むしろ悪影響になりかねません。
 加えて、エナジードリンクが健康被害を私たちにもたらすなどの論文も増えてきているので、エナジードリンクは控えた方が良いのかもしれません。

 今のところ、スポーツドリンクやエナジードリンクを飲むぐらいでしたら、食事から適切な栄養摂取を心がけ、しっかり水を飲んだ方が良い。そんな結論でした。参考程度にどうぞ。
 
Reference; https://jissn.biomedcentral.com/articles/10.1186/s12970-014-0046-7 

タイトルとURLをコピーしました